飲む以外のお茶の活用方法について
飲む以外のお茶の活用方法について
鮮度が命の日本茶、すっかり賞味期限も切れて風味も落ちてしまったという経験がありませんか?
日本茶には身体に良い色々な効能があるとされていますが、飲む意外にもたくさんの効能を発揮します。
そこで古くなってしまったお茶の活用方法をまとめてみました。
🍃ほうじ茶に
古くなった日本茶はフライパンでからからに炒る事でほうじ茶になります。
炒る事で香ばしさとすっきりとした飲み心地を楽しむことができます。
🍃お茶風呂
古くなったお茶をパックなどに入れてから湯船に入れます。
ビタミンやミネラル、カテキンの効果で美肌になるそうです。
美白効果、殺菌効果があり、ニキビ除去に効果的です。
🍃魚グリルの臭い消し
日本茶には臭いを吸収する働きがあるので、グリルにはった水に日本茶をいれて魚を焼くとあまり魚の臭いがしないそうです。
🍃まな板の除菌
日本茶に含まれているカテキンには殺菌効果があります。
古くなった日本茶を急須に入れ熱湯を注ぎ、そのお茶をまな板にかけるだけで熱湯消毒と殺菌ができます。
🍃お茶パック
お茶を細かくしてから小麦粉と混ぜ、水で練っていきます。
それを顔にパックすることで美容効果があるということです。
日本茶に含まれるビタミンC、タンニン、クロロフィルが皮膚細胞の代謝を促進させ、キズやできものの修復、美白、くすみ、シミに効果があるそうです。
🍃消臭剤代わり
日本茶には消臭作用、殺菌効果が期待できます。
乾燥させた茶葉をフライパンで炒る事で台所独特のにおいが消えます。
茶葉を電子レンジで熱せば、電子レンジの臭い消し、乾燥させた茶葉を布などに包んで食器棚、タンスにいれると防臭、防虫対策になります。 また、トイレに置くとトイレの消臭もしてくれます。
他にも、昔からお茶がらを畳に撒いて掃き掃除をすることで殺菌、消臭効果があると知られています。
古くなったお茶にはたくさんの使い道があります。
飲めなくなったお茶は捨てずに最後までお茶のパワーを発揮させてあげる工夫をしましょう。ここに文章を入力してください。
お問い合せは:0120-397575